RSS
Admin
Archives

カラスのあみちゃん日記

日々気になるゴミ集積所のお悩みやカラス対策情報を掲載します。

プロフィール

karasunoamichan

Author:karasunoamichan
カラス対策のカラスのあみちゃん
http://www.amichan.co.jp/

カラスのあみちゃんから
日々気になるゴミ集積所のお悩みや
カラス対策やごみの飛散防止に
役立つ情報を掲載します。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2018.02
21
Category : つれづれ
巷では平昌オリンピックで盛り上がっているようですが
皆さんの応援する選手は誰ですか?
男子フィギュアスケートにはさすがに興奮した
カラスのあみちゃんです!

ただ、日本海側の大雪、積雪はまだまだ大変なところが多いようです。
一部地域ではまだ配達関係にも遅れなど出ています。
来週から3月というこの時期。早く雪解けしないものでしょうか。


さて、今日は資源物のことです。

資源物と言えば代表的なものに「ペットボトル」がありますね。
分別や出し方は自治体によって条件が変わりますが
弊社地元の八王子市では少し前から
ボトルとキャップだけでなくラベル(フィルム)もはがす
に変わりました。

00pepp.jpg

(画像は公益財団法人日本容器包装リサイクル協会HPより引用いたしました。)

【八王子市の資源物の出し方・ペットボトル】
市の清掃事業所でお話しを聞いたところ
メーカーさんの努力で、ペットボトルはどんどん軽量化が進んでいるそうです。
強度を維持しつつ、薄くても中の液体が保てる構造になっているのです。
確かに、少し前のものは硬くてつぶすのも大変でしたが
最近は空のペットボトルは手でもつぶせるほどになっていますね。

ただ、そうすると今までは圧縮や粉砕したペットボトルと
外れた(破れた)フィルムとは風による分別が可能だったのが
ペット素材が軽くなっているので難しくなってしまいました。
*風によって飛ぶのがフィルム、残るのがペット素材になるので
それで素材の仕分けができていた訳です。

そのためラベルをペットボトルから外すことで
より確実に分別ができるようになるんですね。

それ以外にも特に清涼飲料水などは出す前にちょっとすすぐなど
汚れをとって出すことで、虫が寄ってくることもなくなったり
置いている場所を汚すことも減ります。

寒い日も暖かい部屋でオリンピックの応援をしながらゴクゴク。
暖かくなってくると気持ちよくお散歩をしながらゴクゴク。
便利なペットボトルはきちんとリサイクルに回したいですね。

カラスのあみちゃんシリーズでは
おおきいカラスのあみちゃん・メガサイズで再生PET100%の糸からできた網を使っています。

ドーーーン!
メガ写真

関連記事
2018.02
01
Category : つれづれ
こんばんは!カラスのあみちゃんです。
今日から早くも?2月がスタートしました。
ついこの間お正月だったような気がするのはきっと私だけではないはず。。。。
それにしても今年は各地の大雪から連日の冷え込み、そしてインフルエンザも大流行。
皆さまは大丈夫でしょうか?

さて、2月に入るとそろそろ引っ越しシーズンとも言えますね。
お仕事の転勤、進学で初めての一人暮らしなどなど、お住まいを引っ越しされる方が多いですね。

転居先のごみの出し方の話は毎年していますが今年もいたしますよ~
そうです、お引越し先のごみ出し方法、チェック済みですか?

引越しはそれこそ当日からごみが出ますから
集合住宅であればどこにステーションがあって
何曜日に出せるのか、とか
戸建住宅はお引越し先が戸別収集・各戸収集だったりします。

多摩地域でも随分多くの地域が戸別収集ですし、
東海~近畿地区は戸別・各戸収集のところが昔から多いですよね。

戸別・各戸収集をご存じなかった、
袋だけでごみ出しをしてしまい、引っ越し早々カラスに荒らされてしまった!
そんなご相談もいただきます。

やっぱり戸別・各戸収集にはコレ!

きいろいからすのあみちゃん
カラスのあみちゃん・かぶせるタイプです。

お引越し前に転居先のごみ出し情報をチェックされて
お引越し直前、直後にお届け希望というご注文もこの時期は増えてきます。

新居についたそうそう、がっかりしないように
ぜひぜひお早めにご準備くださいませ。

お引越し先に
取扱店
があるかもしれませんので
ぜひこちらもチェックしてください。
関連記事
2018.01
17
Category : つれづれ
おはようございます\(^o^)/
カラスのあみちゃんです。

年明けからあっという間に1月も半分が過ぎました。
最近の街中のごみの様子を見ていましたら
結構カラス被害が増えていることがわかります。
この時期は美味しいものが入っていることを知っているのか
畑や森でエサが無いからなのか。。。

あぁ!あのごみ袋に「カラスのあみちゃん」をかぶせたい!
と思うこともしばしばです。
(どこかで知っていただけないかなー)

そして最近分別が進んでいる「プラスチック類」。
容器包装プラスチック=ペットボトルのラベルや市販のお弁当の容器など
食品に使われているものも多いですね。
特に食品類に使われているものは、
キレイにしたつもりでも容器にソースが付いていたり
食べ残しが混ざっていることもあって
生ゴミではないけれどカラスが荒らしていることもよくあります。

風でとぶプラスチックと「カラスのあみちゃん」


プラスチック類は一旦袋から出てしまうととても軽いので
街中に飛び散っていきます。
袋ごと転がっている様子も見かけることがあります。

食品が入っていないから大丈夫。
と思っていたら実は!ってことがあります。
生ゴミ・可燃ごみにはもちろんですが
プラスチック類を出すときもぜひぜひ戸別収集用カラスネット「カラスのあみちゃん」をご利用ください。
関連記事
2018.01
04
Category : つれづれ
2018年賀

明けましておめでとうございます
「カラスのあみちゃん」エス・ティ・エムです。

東京は快晴の三が日、
仕事始めの今日も冷え込んではいるものの
気持ち良い朝のスタートとなりました。

弊社は本日4日より今年も営業を開始します。
年末年始はゴミの収集もお休みになりますので
今日から始まるごみの収集にはたくさんのごみ袋が出るかと思います。
今朝もカラスがたくさん飛んでいましたが
皆様、今年もカラス対策はバッチリですか?

弊社サイトでの直販をご利用いただくと
かぶせるタイプの「カラスのあみちゃん」なら最短で翌日お届けできます。
年始からカラスにやられてしまった(´;ω;`)というお客様、
ぜひぜひご利用くださいませ。

それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
関連記事
2017.12
28
Category : つれづれ
おはようございます。
カラスのあみちゃん」です。

今日12月28日は弊社有限会社エス・ティ・エムの年内最終営業日となっております。
本日のご注文は12時まで受付となっております。
かぶせるタイプの「カラスのあみちゃん」は本日発送いたします。
ネットステーション・ウォールタイプは年明けからの発送となります。

TOP.jpg

*****

さて、2017年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか?

弊社は今週、年の瀬になってから
数年お付き合いいただいているお客様から
うれしいご連絡をいただいたりして、
最後までお客様に恵まれた1年となりました。

この日記や、何かの折に度々書いてきているので
しつこいようですが(笑)
弊社のお客様は、ほんとぉーーーーーーーーーーーーーに良い方ばかりなんです。

わずかながらでも通販をやっていて
これだけお客様に恵まれるというのも珍しいと言われるほどです。
ありがたいですね。

弊社の製品はかぶせるタイプの「カラスのあみちゃん」も「ネットステーション・ウォールタイプ」も
生活の中でご利用いただくもの。
ごみ出しは憂鬱だなと思うこともきっとありますが
少しでも快適になるようにご利用いただければと思います。

年末年始は大掃除や忘年会、新年会とゴミ袋の数も増えがちです。
ご利用中の「カラスのあみちゃん」の各製品がお役に立てば幸いです。


今年一年どうもありがとうございました。
来年も皆様の暮らしのお役に立てるよう励みたいと思います。

皆様もどうぞよいお年をお迎えくださいませ。


関連記事