RSS
Admin
Archives

カラスのあみちゃん日記

日々気になるゴミ集積所のお悩みやカラス対策情報を掲載します。

プロフィール

karasunoamichan

Author:karasunoamichan
カラス対策のカラスのあみちゃん
http://www.amichan.co.jp/

カラスのあみちゃんから
日々気になるゴミ集積所のお悩みや
カラス対策やごみの飛散防止に
役立つ情報を掲載します。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.01
11
Category : つれづれ
おはようございます\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!
インフルエンザが流行っているというニュースを聞きますが
皆さん大丈夫でしょうか?
手洗いとうがいは必須ですね。

さて、きょうは網(ネット)のお話です。

街で見かけるカラスネットや収集袋につかわれている物の多くが
ポリエチレン製の網です。

素材名で網(ネット)をよぶことは普段あまりないですね。
ポリエチレン=PE と表記されていることが多いです。

その網ですが、糸の太さや編み方の仕様によって目合いや厚みが変わってきます。

袋3

写真は自治体(役所)関係などに納めることが多いポリエチレン網の袋です。
写真のようにペットボトルやプラスチック類の回収などに使われていることも多いので
見たことあるという方も多いかもしれません。
ホームセンターなどでも販売されているものもありますね。

袋1


「ひと味違うって何?」

市販品を含め青い網(ネット)の製品は多く出回っていますが
実は糸の太さや編み方が違うんです。

わかりやすいのはそのお値段ですが、
お安いものは当然材料費が少なくなっているので
一見網目は細かくても糸自体は細いものが多いのです。

弊社は自治体様からのご注文で製作していますが
その際には糸の太さや目合いなどの指定があります。
でもその糸の太さも同じ表示であってもプラスマイナスの幅が大きく
メーカーによって様々です。

エス・ティ・エムで納めている網袋はどちらに納めても最初に驚かれることが多いほど
しっかりした造りになっています。

糸も表示の太さにできるだけ近いように作りますので
触った時の感触が全く違います。
当然その分丈夫にできています。

袋2

口ヒモも使い勝手によって選べるようになっているので
戸別収集など、持ち運びながら使う場合は太い、しっかりしたロープで、
開け閉めが多いご家庭なら滑りの良い細めのロープなどです。

戸別収集用カラスネットの「カラスのあみちゃん」もそうですが
皆様に「これまで使っていたのと丈夫さが違う!」とお声をいただく製品のひとつです。

こちらの製品は受注生産がほとんどなので
1枚だけ、というお買い物は難しい時もありますが
在庫状況などによってはご購入いただけます。

マンションなどの管理会社様はまとめてご購入いただいて
複数の管理物件でご利用いただくというのはいかがでしょう?

#網 #袋 #家庭ごみ #カラスのあみちゃん #ネットステーション・ウォールタイプ #ネットステーション #折り畳み #戸別収集 #各戸収集 #カラスネット #ゴミステーション



2019.01
09
Category : つれづれ
こんにちは\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!
各地で大雪になっている一方、カラッカラに乾いている東京です。
今日は風も強いので、こういう時は火の元に注意ですね。

さて、今週月曜日から今年の営業をスタートしましたが
昨年末から年始にかけて、お買い換えのお客様や
以前設置した大型の防鳥ネットユニットのネット交換などの
ご注文やお問い合わせが続いています。

皆様大掃除をしながら長くご利用いただいた製品をご覧になって
そろそろ交換かな?という感じでしょうか。

ありがたいことにリピートしてくださるお客様の多い「カラスのあみちゃん」です。
10年以上経過する戸別収集地域でも
最近になって新しい「カラスのあみちゃん」に代わっているお宅があったり
年賀状をくださるお客様もいらしてうれしい限りです。

今年いただいたお年賀状には離れて暮らしていらっしゃる
ご家族それぞれでご利用いただいているお客様からのものがあり
添えられたメッセージがまた温かいお言葉で
新年のうれしいプレゼントをいただいたようです。
どうもありがとうございました。

IMG_5798.jpg

#年始 #年賀状 #家庭ごみ #カラスのあみちゃん #ネットステーション・ウォールタイプ #ネットステーション #折り畳み #戸別収集 #各戸収集 #カラスネット #ゴミステーション #ごみ出し快適化 #臭わないゴミ袋BOS







2019.01
01
Category : つれづれ
2019STM.jpg


新年あけましておめでとうございます
新しい年が皆様にとって実りある一年でありますようお祈りいたします
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

カラスのあみちゃん・有限会社エス・ティ・エム

2018.12
25
Category : つれづれ
おはようございます\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!
12月25日、クリスマス。
今日は終業式という学校もありますね。
いよいよ年末モードが高まってきています。

さて、
戸別・各戸収集向けカラスネット「カラスのあみちゃん」
その丈夫さで長年ご利用下さるお客様が多いのですが
お買い換え時には古いものは捨てることになりますね。
amichanYM使用前

カラスのあみちゃんはおもりがスチールチェーンなのと、
網に包んでいてもチェーンそのものがハッキリ見えるようになっています。

鉛入りロープのように数年使っているうちに鉛ということをうっかり忘れてしまい
そのまま可燃ごみで出してしまうという危険もありません。

チェーン部分

スチールチェーンは地域によって「不燃ごみ」や「小型金属」など
分別方法が違いますので確認して出すようお願いします。

それ以外の網、口ヒモなどは焼却しても問題のない素材を使用していますので
可燃ゴミで出していただいて大丈夫です。
環境にも配慮した製品なんです。

この時期の大掃除を兼ねて古いカラスのあみちゃんから
新しいカラスのあみちゃんに買い換えてくださる方もおられます。
長年ご利用いただいた「カラスのあみちゃん」。
最後にちょっとお手間をかけますが、どうぞよろしくお願いします。

#カラスのあみちゃん #戸別収集 #各戸収集 #ごみ #資源物 #分別 #風対策 #カラス対策

。。。。あれ?
鉛入りロープのカラスネットをご利用の方は処分するときにどうしているのでしょうか?

2018.12
20
Category : つれづれ
こんにちは!\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!
今年の営業日も本日を含めて6日と、10日を切りました。
早いですねぇ。。。。

さて、先日北海道で大変な爆発事故があり、
原因がスプレー缶の噴射によるものだということがわかりました。

今日は今回の爆発の要因について、という話ではありません。

毎年のようにスプレー缶や使い捨てライターが原因でおきる
ゴミ収集車の火災事故の話を聞きくこともあって
再度自分たちでも地域の排出方法を確認してみたのです。

以前、弊社では収集車専用の回収袋を納めたことがありますが、
地域によってまだ違いがあるということがわかります。

ちなみにこちらは弊社地元の東京都八王子市のサイトから引用させていただきました。
*サイトにはリンクさせていませんのでご注意くださいね。


有害ごみの出し方|八王子市公式ホームページ-1 

八王子市の場合、
穴は開けない
中身を使い切ったもの
が排出条件です。

でも。。。
整髪用のスプレーやルームフレグランスなどでは匂いが自分には合わなくて
どうしても使いきれないこともあるかもしれません。
八王子市のサイトでもご案内していますが、中身が残ってしまって
収集日に出せる状態でないものについてはごみ総合相談センターや清掃事業所で
ご相談できるとのことです。
弊社のスタッフも困っていたので相談したことがあります。
排出物によって方法が様々なようですのでまずは相談からですね。

お住まいの地域の自治体では同様にご相談できると思います。
「これくらいだったら残っていても大丈夫だろう」と
ご自分で判断せず、ぜひご相談してくださいね。

冬は鍋料理を囲むことも増えますね。
危険な事故が起きないように気をつけていきたいと思います。

#家庭ごみ #戸別収集 #各戸収集 #有害ごみ #危険物 #スプレー缶 #使い捨てライター #カラスのあみちゃん #カラスネット #ネットステーション・ウォールタイプ