RSS
Admin
Archives

カラスのあみちゃん日記

日々気になるゴミ集積所のお悩みやカラス対策情報を掲載します。

プロフィール

karasunoamichan

Author:karasunoamichan
カラス対策のカラスのあみちゃん
http://www.amichan.co.jp/

カラスのあみちゃんから
日々気になるゴミ集積所のお悩みや
カラス対策やごみの飛散防止に
役立つ情報を掲載します。

リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2019.02
21
Category : つれづれ
おはようございます\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!
なんだか急に春めいてきましたね~♪
(これで花粉が無ければいいのにね~)

2月も半ばを過ぎ、ニュースなどでも報じられているくらい今は引っ越しシーズンですね。
普段からゴミステーションのご相談などをくださる不動産屋さんや
管理会社さんも皆さんとてもお忙しそうです。

毎年の話ですが、転居先のゴミの出し方、チェックされていますか?

町田市春

同じ市内での引っ越しなら集合住宅か戸建住宅かでごみ出しの方法が変わる程度で
それほど悩むことはありませんが
これまでと違う市や区に引っ越す場合、ゴミの分別や収集方法が大きく違うことは珍しくありません。

使うごみ袋だって
透明か半透明でレジ袋でもOK! なのか
自治体指定のゴミ袋(分別によって種類も色々) を買わないと出せないのか。

指定袋(有料)になっている自治体でも
町内のゴミ集積所の利用か戸別(各戸)収集か、というように
違ってきます。

しかもプラスチックやペットボトルの分別は?とか
住む地域によって違うことがたくさんあります。


府中市春

お引越ししたら、当日からゴミは出ますね。
できればお引越し前にゴミの出し方をチェックすることをおすすめします。

上の画像で出ている町田市や府中市内は「カラスのあみちゃん」のご利用者様が多いこともあって
「引っ越したら近所で使っているのでうちでも使ってみたいんです」というお問い合わせをいただきます。

カラスのあみちゃん(白)M
こちらは府中市で配布された
戸別収集用カラスネット「カラスのあみちゃん・しろMサイズ」です。

弊社のサイトでももちろんご注文いただけますが
お問い合わせをいただければ
近くの販売店さんをご案内しますので
お気軽にどうぞ!

お問い合わせ通話無料フリーコール 0800-919-5300


#家庭ごみ #ゴミ #ごみ #カラスのあみちゃん#戸別収集 #各戸収集 #カラスネット #チェーンのおもり #ゴミステーション #丈夫で長持ち #小平市有料化 #小平市指定収集袋

2019.02
18
Category : つれづれ
こんにちは!\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!

いつもリンクをしている「カラスのあみちゃん」有限会社エス・ティ・エムのホームページですが
このサイトには清子さんと衛さんというご夫婦とアドバイザーカラスの【あみちゃん】がいます。

その中にこんなページもあるんですがご存知でしたか?

カラスのあみちゃんものがたり~カラスのあみちゃん®について~


story1.jpg


3人(2人と1羽)のやり取りからカラス対策やごみ出しのちょっとした話が
ご覧いただけます。


story2.jpg


story3.jpg


お買い物の合間にちょっとご覧いただければと思います。

#家庭ゴミ #小平市有料化 #小平市指定収集袋 #カラスのあみちゃん #戸別収集 #各戸収集 #カラスネット #チェーンのおもり #ごみ袋 #からす #烏 #カラスのあみちゃん物語

2019.02
05
Category : つれづれ
こんにちは\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!


週末、このような記事を見つけました。
八王子市は人口50万人以上の都市ではごみの量が少なく、
その少なさで首位に輝いたこともあるそうです↓

20190203朝日新聞多摩版カット

小さい画像をクリックすると大きな画像でご覧いただけます。
20190203朝日新聞多摩版
元記事はコチラです↓(全文を読むには会員登録が必要なようです)
https://www.asahi.com/articles/ASM212HJNM21UTIL002.html

2016年度に松山市にトップは代わられたそうですが
これからの施策でトップ奪還を目指すそうです。

地元とは言え知らなかったです。
そして誇らしい。。。。。

八王子市は他の自治体と違い
可燃と不燃ごみ以外の資源物は
プラスチック類を含めて無料で収集してくれます。
*容器包装プラスチック類は指定袋(有料)のところも多いのです。

そういうところもあって分別が進むのかもしれません。

そして記事にもありますが、可燃ごみの減量は
食材を上手に使い切り、生ごみの水分を減らすことも大事だとのこと。

これまで清掃事業所などで伺うお話とやはり共通しています。

全国1位!ってすごいことですよね。
これからは今まで以上にゴミの減量に努力したいと思います。

皆さんのお住まいの地域はどうですか?


#家庭ごみ #カラスのあみちゃん #ネットステーション #折り畳み #戸別収集 #各戸収集 #カラスネット #チェーンのおもり #ゴミステーション #ごみ出し快適化 #臭わないゴミ袋BOS #八王子市 #ごみ最少都市 #ゴミの減量

2019.02
01
Category : つれづれ
おはようございます\(^o^)/ カラスのあみちゃんです!

昨日は東京などにも雪予報が出ていたのですが
弊社周辺はすこしみぞれっぽい時間帯もあったものの
雨だけですんでホッとしています。
ずーっと続いていたカラッカラの乾燥した空気も
ようやく解消されましたね。
今回幸いにも積雪が無かったのですが
3月ごろまでは雪が降る年も多いのでまだ気は抜けません(笑)

雪と言えばつい一週間前に
「雪とエス・ティ・エム製品」と記事をアップしたところでした。

oritatami.jpg

雪が積もりだしたら
【ネットステーション・ウォールタイプ】は畳んでいただくことを
おすすめしています。

きいろいカラスのあみちゃんL

戸別収集用カラスネットの【カラスのあみちゃん】【おおきいカラスのあみちゃん】
ゴミの収集後は水気を切ってよく乾かしてくださいね。
チェーンの錆びを予防します。

メガXLカタログ写真


自治体のゴミ収集はよほどの大雪でなければ収集を中止にすることはないようですが
その作業や交通状況を考えるとありがたいなぁと思います。
自分で運転してても大変なので。。。。。(;^_^A

#家庭ごみ #カラスのあみちゃん #ネットステーション・ウォールタイプ #ネットステーション #折り畳み #戸別収集 #各戸収集 #カラスネット #チェーンのおもり #ゴミステーション #ごみ出し快適化 #臭わないゴミ袋BOS



2019.01
25
Category : つれづれ
おはようございます \(^o^)/ カラスのあみちゃんです!

先日お正月明けのスタートを切ったと思いましたが
あっという間に今月も残り1週間。早いですねぇ。。。。。


さて、今日も
折り畳み式ゴミ箱ネットステーション・ウォールタイプについてです。
netstation-gray

ネットステーション・ウォールタイプのお問い合わせでよくあるのが
網(ネット)についてです。

皆さんが良くご存知かと思うのは市役所などで貸し出しをしている
カラスネットの「ポリエチレン網」ですが
ネットステーション・ウォールタイプの網はポリエチレン網ではありません。

*ポリエチレン(PE)網はかぶせるタイプの「カラスのあみちゃん」で使用しています。

ネットステーション・ウォールタイプの網は
ポリエステルという素材の網生地に防炎樹脂加工を施している
建築現場などでも使われているネットです。
NSW網原寸

ですのでもしもカラスにつつかれることがあっても
穴がどんどん広がってしまうこともありません。

また、目も細かい上にポリエチレン網と違うしなやかさと強さがありますので
丈夫で長持ちするネットです。

製品は3年保証ですが、その前に網が傷んで使えなくなったというお客様は
発売以来いらっしゃらないので、その丈夫さは確かなものです。

資料請求の際にご希望の方には網見本もお送りしていますので
お気軽にお問合せくださいねー!


#家庭ごみ #カラスのあみちゃん #ネットステーション・ウォールタイプ #ネットステーション #折り畳み #カラスネット #ゴミステーション